祝!!日本グループリーグ突破!!!

昨日の続きです。


エクアドルスウェーデン

アルゼンチン−メキシコ

イタリア−日本

フランス−ウクライナ



イングランドポーランド

ポルトガル−オランダ

ブラジル−ガーナ

スペイン−韓国



決勝トーナメント第1試合  イタリア 対 日本


前半5分 俊輔、ヒデ、加地らのダイレクトパスの連続。最後にヤナガシワに渡り踏み込んでシュート!!ま、当然ブッフォンの正面。だが、いつかのカーンみたく正面に弾いてしまい柳沢の前へ、蹴ったらゴールに入りましたとさ。


前半9分 ブッフォンからのボールをカモラネージが競る。さらにそのボールを福西とジラルディーノで競る。が、福西がかぶってしまい、ボールは見事にジラルディーノに前を向かせ、ゴールまで30m地点でドフリー。即シュート体勢に入るが、中沢が正面に回りこみコースを消す。逆にそれが川口へのスクリーンショットとなり、見事にロングシュートを決められてしまった。


前半23分 ヒデが、中央でキープ。引き付けた所で、フリーの俊輔にパス。正面を向きシュート体制に入るもピルロが突っ込んでくる。さすが俊輔、左へのワンステップでかわし、左足シュート!!!ブッフォンも届かないところに見事に入りました。ヤナギとタカがDF引き連れてたから、ポッカリ穴ができてましたとさ。


前半終了 シュート数、イタリア8本(枠2本)に日本15本(枠6本)と完全に数では押してる感じ。ただ、ポゼッションにそんなに差がないので引き続き油断せずかんばって欲しい。


後半15分 後半立ち上がりはずーっとイタリアペース。当然と言えばそれですむが、自力の差が出始めてきた。


後半37分 やはりセットプレイだった。センターサークル付近ピルロからのボールをジラルディーノと中沢、坪井が競る。が、ジラルディーノが競り勝ち、カッサーノが素早く入り込み同点弾!!!


後半39分 高原・三都主アウトで大黒・中蛸イン


後半41分 福西アウト小野イン


後半ロスタイム やっぱりというかなんというか・・・イタリアは強いね。延長戦で体力が持つか分からないけど、イタリアが前がかりになってきたからセカンドボール拾えればつないでシュートって場面まではいけそうなんだよね。あとは、どこで相手のボールを奪うか・・・そんなことを考えていたら、加地が力強いプレイであのガッちゃんからボールを奪う。場所はゴールまで30m程度。中に切れ込み左でシュートか!?と思いきや、前にパス。すごいわ奇跡が起きた。追いかけてきたガットゥーゾは当然、カバーに入っていたピルロネスタの間を通し、あの大黒がカンナバロのマークを振り切っている・・・ダイレクトシュート!!!!まさに打ち方とか北朝鮮戦みたいな打ち方で後ろからきたボールを打ち込んだ。このシュートが見事にブッフォンの間を抜け、ロスタイムで1点リードを奪った!!!完全に延長モードになっていたので、敵味方ともに唖然とした感じでした。


試合終了 ラストでイタリアにコーナーを与えてしまった。ブッフォンのヘディングで追いつかれるならそれも本望と思ったが、威嚇しに来ただけでした。そして、なんと日本は優勝候補イタリアを破り、ベスト8進出を果たしたのでした!!!おめでとう日本!!!




じゃ、他の試合と一緒に


エクアドル 1−2 スウェーデン
アルゼンチン 2 1ex0 1 メキシコ
イタリア 2−3 日本
フランス 3 1ex0 2 ウクライナ


イングランド 2−1 ポーランド
ポルトガル 0−1 オランダ
ブラジル 1−0 ガーナ
スペイン 1 0ex1 2 韓国


よって準々決勝は


スウェーデン − アルゼンチン
日本 − フランス


イングランド − オランダ
ブラジル − 韓国


この4試合ですね。
いやぁスペインのおかげでありそうで恐いわこの組み合わせw