新潟

 ア ル ビ が ア ン ト ラ ー ズ に 勝 ち や が っ た ! ! !
アルビ4連勝!!!!勝ち点では2位タイ!!やばい反町監督推せるよ!!!
後半40分のゴールで1−0だもんな。粘り強いチームを作ったもんだ。

85分:新潟 左サイドのスローインから、上野、鈴木慎とつないで、ゴールライン沿いに内側へ突破。鈴木慎が落ち着いて中をみてクロス。フリーになっていたファビーニョがゴールへ蹴りこむ!ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!新潟、劣勢の中貴重な先制ゴール!!

公式より引用。シュート数 アルビ9・アントラーズ21 よく勝ったな。
反町監督のコメント

 最近のゲームでは非常に多いのですが、前半は非常に押し込まれて、(最終ラインの)真ん中の3人がよくがんばったということが、このゲームを左右した理由だと思う。
 後半、寺川が悪いということではなく、戦術的な理由で交代させた。予想して、シミュレーションしていたが、上手くいかなかったので、第2のシミュレーションに変換して、それが後半機能したということ。
 ボールを持つ力などは、鹿島さんのほうが高いので、こういう展開は予想できていた。数少ないチャンスを生かすという狙い通りにいった。ここ数試合いい成績を上げているのは、後ろの3人、今日は健太郎を含めて4人が、一秒たりとも集中を切らさずに細かい部分の修正を行なったことが、この結果につながった。いままでミーティングなどを通じて行なってきた、チームをいい方向にもっていく成果も表れたゲームだとも思う。
 Jリーグで優勝したことのあるチームに、J1の新入生が勝つことができて、嬉しく思っています。次もJリーグで優勝したことのあるチームなので、胸を借りて積極的なサッカーをやっていければいいと思う。

次は磐田。調子悪いからな。  良 い 鴨 だ ! (藁