何も無い日常

 いつも通り仕事行って学校行って帰ってきた。で、23時。もう寝なきゃ。
1日が早いよなー。この調子で早く後期終われば良いのに。
今日は特に何も無かったので、講義の内容でも書こうか。

1限『英語Ⅱ』

 チャイムと同時に先生が入ってくる。同時とか早すぎ。ありえれいな。
が、用事があるとかで今日の授業は30分で終わるらしい。先生ナイス!
会話文を訳す。今日は当てられたが、簡単でヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・
『そうですか。またいつかどうですか。』を訳せってさ。
『I see. Will you go out someday?』って書いたわけさ。
で、先生。10秒位悩んで『まぁ良いでしょう。』と言い残して次の問題へ。
先生気持ち悪いから模範解答教えてくれよ先生。
授業後は1時間寝てました。友達いないから暇な時間は寝れて良いねorz

2限『国際コミュニケーション論』

 この先生は、前の時間に同じ講堂で同じ講義を1部生にやってるから教室に待機。
よって始まるのも早い。しかも、終わるのも遅い。でも、癒し系の先生で好き。
この先生、ユネスコの話が多い。今日の1品。


 1972年 第17回ユネスコ総会での議題。
『「マスメディア使用基本原則」案の作成をMbow*1事務局長に要求する決議』
ってのが採択されたらしい。長くてちょとワロタ。
しかも、ユネスコの事務局長までやってる人が『次回までに作ってきなさい!』って宿題だよ?大の(ry
2年後18回総会で持ってきたわけだが、ダメ出しされ政府間専門家会議で見直しだって。
なら最初からそこでやれってw Mbow事務局長使えなかったらしい。
きっと飲み会の後、徹夜で仕上げたんだよ。Mbow事務局長は悪くないさ。うん。

3限『新聞学言論』

 恐らく、うちの大学でかなりの発言権を持っている先生。昔は怖かったとか。
この先生も、最初から最後までやるね。そう考えると金曜はヘビーだわ。
で、今日の唯一理解できたところ。
国際メディアウォッチ機関の『Freedom House』ってのがあるらしい。
そこは世界の国々のメディアの自由・独立度を100点満点で採点しているらしい。
点数が低ければ自由・独立していて、高ければ不自由なメディアということだ。
つい先日の発表で、1位が8点のデンマークアイスランドスウェーデンだそうです。
ちなみに自由のイメージの高いアメリカが13点で24位辺り。日本は18点で33位辺りだそうで。
実は前回2000年の発表で『100点満点』を取った『とある国』があるそうで、その話題に。
今回の発表では『98点』で『2点UPしました!!』と楽しげに言ってました。
先生は国名を明かしませんでしたが、私は『あー、あの国ねw』と(・∀・)ニヤニヤしてました。
このあたりで自主規制っと。<丶`∀´>人(・∀・ )

そういえば。

 入学以来ずっと工事してた図書館が本日OPEN!!まだ入ってないけど。
そとから見る限り図書館には見えない。無駄に小洒落てる。
そんなのに金つかうなら他に使うところあるだろーがよ。
はぁ。オータムジャンボ当たんないかな。当たるわけねーか。買ってねーもん。
あ、明日は先輩の家でWWE特番祭りを開催するため書き込めないかも。
でも、続けるってこんこんに約束したし。どーすんべ。


     こんこんに会えるまで   あ と 2 日 !   川o・-・)人(釻v釻从

*1:ムボウorエムボウと読むそうです。